私は私じゃい!!!!!!

大学4年生。私は私じゃい!!!のマインドで思っていることを書きます。 今が人生の分岐点な気がしている。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のこれから・その1【ぬいぐるみと私】

最近、ぬいぐるみつくりたいな~と思っている。 なぜ、こう思い至ったのか自分でもよくわからなかったので、自分を解析してみた。たぶんここからは哲学。 私はありがたいことに、幼い頃から沢山の習い事をさせてもらっていた。小学生の頃は週5日、習い事に通…

卒論の足跡・その1【#cottage coreとの出会い】

目次どんっ 〈コテージコア〉という美学 cottage coreと資本主義 cottage coreとジェンダー cottage coreと環境問題 記事のまとめ 私とcottage core 3日前、Twitterの中をうろうろしていたら、目を引く記事を見つけた。 〈コテージコア〉という美学 このタイ…

卒論の足跡・その0【現実の都市】

大学4年の5月。そろそろ卒業論文をどうするか真剣に考えていかねばならない。1月の提出締切日まで、約7カ月半ほどの足跡を残しておこうと思う。 卒論を書くのは案外楽しみだったりする。思考力の欠片もなかった大学1年時の私から、4年かけてどれほど成長した…

大学で何してたっけ・その1【留学】

あれ、私、大学でなにしてたっけ…となっているので振り返って整理して、今とのつながりの発見と自分のこれからを考えるために書くよ。 はい、では行きます。 大学で何してたっけ…もくもくもく…… 私にとっての留学、その位置づけ 残念な留学の理由 異国の地に…

はじめての自己開示・その4【家の中は見えない】

ちょっと重くて書くのがしんどい家族の話をする。心に切り傷をつけながら書いた。 上手くいかなかったり、自分へのもどかしさを感じる度、思い出すこと。思い出したくなくてもフラッシュバックする。トラウマってやつか。 私は生まれてこの方、父・母・私の3…

はじめての自己開示・その3【自分の House】

時にはあきれられるほどの、将来に対する非常に突発的で現実味のない私の自由さは、帰らないといけない家(house)がないということに一つの原因がある気がしている。 私の家は、どこにある? 何年も前に住んでいた土地に訪れて、住処に面影がなくなっていて感…

はじめての自己開示・その2【高校での評価基準】

あの時、気づけなかった自分に責任があるのか? 私の通っていた高校は、その地域では偏差値トップの自称進学校。”国公立進学主義”を貫き、”文武両道” を掲げるという進学校(仮)の特徴をきちんと持ち合わせていた。 当時、自分の核がこれっぽっちもなかった私…

はじめての自己開示・その1【人間とのかかわり】

ブログを書くにあたって、 自分だけがもっている”有益な”情報など無い。私は私の内側を開示するほか、自分らしいことは何も持ち合わせていない。 私は、周囲に興味を持つことが自分にとって”害”になると教えられてきた。それが母のとっておきの教え。 他人の…