私は私じゃい!!!!!!

大学4年生。私は私じゃい!!!のマインドで思っていることを書きます。 今が人生の分岐点な気がしている。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての自己開示・その6【他者から見た自分は自分?】

見えない規範に従って 規程された見た目 そんな外面で判断されて 自分じゃないなと思ってた 見た目や属性のイメージと、中身とのギャップについてのお話。 見た目や属性のイメージと、中身とのギャップについてのお話。 私、過去と今 私の見た目に合う中身 …

大学で何してたっけ・その2【脱・English allergy】

私が大学で得た財産のひとつが、イングリッシュ・アレルギーを克服したことだ。 【イングリッシュ・アレルギー】英語で書かれているというだけで、文字を読もうとしなくなる症状を指す。多くの日本人が有する英語に対する拒絶反応。※出典:わたし 国際系の学…

はじめての自己開示・その5【教授の洞察】

「世の中がよくなっていく(便利になっていく)ことに対して、あまりよく思ってないよね」 「経歴なんかを見ると普通で変わったことをするタイプではないんだけど、実は人と違うことをするのにあまり抵抗がない人なんだろうなと」 「口角のあがり方が不自然だ…

大学で勉強したこと・その0【勉強のはじまり】

私の大学での勉強は、3年生のときに始まった。勉強とは、自分の頭で考えること。それが本質的にどのようなことなのか体で理解したのが、やっと3年生になったときからだった。大学で学んだことが、自分の一人格を形成するようになった。ここでは、学びが自分…